スポンサードリンク
   


六甲山の紅葉の時期


六甲山の紅葉の時期
毎年、11月半ばから12月初旬が見頃です

六甲山は宝塚から須磨まで東西に広がります。

秋の紅葉シーズンの六甲山は一年のうちで一番魅力的な季節。

紅葉を堪能するならガーデンテラスのすぐ近くの六甲山頂駅と、

日本三名泉のひとつ有馬温泉駅を結ぶ「六甲有馬ロープウェー」がお勧め。

ちなみに、ちょっと足をのばせば、神戸森林植物園がおすすめです。

神戸森林植物園の紅葉ともみじの見頃

例年の紅葉ともみじの見頃は11月中旬〜12月上旬頃ですkoyo紅葉 六甲山 見頃 .jpg
posted by 紅葉名所を探し隊 at | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉の見頃はいつぐらいでしょう?!


京都紅葉見頃はいつぐらいでしょう?!
そんなサイトがないかな〜と思っていたらありました。
ひとつの目安になると思いますので・・・。


http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/26.html

こちらで京都紅葉の色づき具合をチェックできます。
(毎日夕方更新されます)
東福寺・永観堂は「見頃」、嵐山は「色づき始め」になっています。
今年は例年より少し早いような気がします。

紅葉シーズンはどこも混み合います。

京都に土日、祝日に車で行くのは避けたほうがよろしいかと思います。
とにかく、駐車場が満車で、駐車料金も高いです。
特におすすめの紅葉スポット清水寺は動けないほどの混雑になると思います。
平日ならまだマシかもしれませんが、それでも観光バスなどで駐車場はすぐにいっぱいになります。

それと京都駅周辺の道路も混むので、できるなら、京都駅からのバスはやめた方が良いでしょう。
できるだけ目的地の近くまで地下鉄や電車を使いましょう。koyo紅葉 六甲山 見頃 神戸.jpg

posted by 紅葉名所を探し隊 at | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良・大台ケ原で紅葉が見頃になってきました


奈良・大台ケ原紅葉が見頃になってきました 。


奈良県上北山村の大台ケ原で、紅葉が見ごろを迎えている。
大台ケ原ビジターセンターによると、
9月下旬ごろから色づき始まりました。
今年は、台風による葉や木の傷みが少なく、
10月上旬以降から朝、晩に冷え込んだ影響などで
「例年よりも発色が鮮やかで、11月上旬まで楽しめる」という。
最高峰の日出ケ岳(1695メートル)の
山頂付近では、ツツジやブナ、ミズナラなどが山肌を赤や黄色に染めている。
「大蛇�」では、谷底までなんと!!800mの断崖の上からスリルあふれる紅葉鑑賞をしに、県外から多くの人が訪れる。この時期、紅葉を楽しみたい方は、ぜひ、訪れることをおすすめします。
ただ、雨の多い地域なので、雨具などは持っていかれるといいと思います。



電話
07468-3-0312[大台ヶ原ビジターセンター]
営業時間
観賞時間:終日



定休日
無休

駐車場

200台(無料)

交通アクセス

近鉄大和上市駅より、奈良交通バス大台ヶ原行き「大台ヶ原」下車、徒歩すぐ。
posted by 紅葉名所を探し隊 at | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良公園に紅葉見に行くなら車で行っても大丈夫かな!?


奈良公園に紅葉見に行くなら車で行っても大丈夫かな

ドライブで紅葉名所を行くなら、まだ、比較的、駐車場もあちこちにあって、それなりに散歩や、観光ができる紅葉スポットなら、奈良公園がお勧めかもしれません。

特におすすめが、若草山の山頂からは秋の紅葉が一望できます。
本当に、紅葉のベストシーズンに行けば、素晴らしい景色が望めるかと・・。


今年の見ごろ予想
10月下旬〜12月上旬
紅葉の種類
ナンキンハゼ、イチョウ、モミジ、ケヤキ、サクラ


もし車で行くなら

西名阪道天理ICから国道169号経由で8km。または第二阪奈有料道路宝来ICから大宮通り・国道369号経由で6km15分

奈良 鹿 大仏


posted by 紅葉名所を探し隊 at | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も紅葉ライトアップが始まる


今年も紅葉ライトアップが始まる

紅葉が最盛期になると、各地ではライトアップが行わられる。太陽の下に眺める紅葉も素敵!!
でも、明かりに照らされた紅葉のシーンも幻想的で素敵!!
京都、奈良、大阪、滋賀、近畿の寺社では、ライトアップを行うところもあり、同時に秋の特別公開を実施するところも・・・。
昼の紅葉、夜の紅葉、そして、普段は見ることができないお宝が見てる!!楽しみがありますね。

posted by 紅葉名所を探し隊 at | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


一眼レフ
×

